運送業や建設業の皆様、ついにこの時が来ました。1974年から半世紀以上も私たちを苦しめてきた「ガソリン暫定税率(現在は特例税率)」が、ついに廃止される方向で最終調整に入りました!結論から言えば、これはリッターあたり約25円のコストダウンに直結するビッグニュースです。しかし、経営者として「安くなってよかった」で終わらせてはいけません。
なぜなら、税率変更のタイミングには「在庫リスク」や「価格交渉」といった新たな経営課題が潜んでいるからです。50年ぶりの大改革をチャンスに変えるためのポイントを、熱く、分かりやすく解説します!
50年続いた「暫定」の終わり。
何が起きているのか?
そもそも、私たちが払っているガソリン税の一部(25.1円/L)は、道路整備の財源不足を補うために「暫定的に」上乗せされたものでした。それがいつの間にか恒久化し、50年以上も続いていたのです。
本来のガソリン税(本則税率)に上乗せされている税金のことです。1974年に「道路を作るお金が足りないから一時的に」という理由で始まりましたが、道路が十分に整備された後も「特例税率」と名前を変えて維持されてきました。これが廃止されれば、単純計算でガソリン価格は25.1円下がります。
2025年11月、長引く物価高対策として、この「上乗せ分」をついに廃止する動きが本格化しました。トリガー条項の凍結解除議論を超えて、制度そのものの見直しに踏み込んだ形です。
経営者が今すぐ備えるべき
「3つのアクション」
税率引き下げが実施される「Xデー」に向けて、今のうちから準備しておくべき具体的な戦略をお伝えします。
1. 在庫管理の徹底(評価損の回避)
ガソリンスタンド経営者や、社内給油所(インタンク)を持つ運送会社様は要注意です。高い税率の時に仕入れた在庫が残っている状態で減税がスタートすると、市場価格が下がり、在庫評価損が発生する可能性があります。施行日が決まり次第、在庫を最小限に抑えるコントロールが必要です。
2. 運賃・価格設定の「先手」を打つ
燃料費が下がると、取引先から「ガソリン代が下がったんだから、運賃も下げてよ」という圧力が必ず強まります。これに対し、「燃料以外のコスト(人件費や車両価格)は上がっている」という根拠を明確にし、安易な値下げに応じない、あるいは値下げ幅を適正にコントロールするための交渉資料を今から作成しておきましょう。
3. 浮いたキャッシュの使い道を決めておく
コストダウンで生まれた利益は、そのまま内部留保にするのではなく、次の投資に回しましょう。
- 老朽化した車両の更新 🚚
- ドライバーの待遇改善(賃上げ) 💰
- 省エネ設備への投資(将来の価格高騰への保険) 🔋
税金が下がることは素晴らしいことですが、それを「企業の成長」に繋げられるかは経営者の腕の見せ所です。
50年ぶりのこの変化を、ただの「ラッキー」で終わらせず、会社の体質強化のチャンスに変えましょう!
詳細なシミュレーションが必要な方は、いつでも当事務所にご相談ください。